The Bath and Bed Hayama

女子3人葉山旅―ときどきいや、ほとんどわかめー(後半)

女子3人葉山旅―ときどきいや、ほとんどわかめー(後半)

こんにちは、運営担当のノトです。
先週より、私の楽しかった旅日記をつらつら書かせていただいています。
なにか宿泊のヒントになれば・・・
こんな楽しみ方もありますよ!!

後半ーときどきいや、ほとんどわかめー

わかめとりの朝は早い。

女子3人葉山旅のメイン、それは実はわかめとりでした。タイトルでお気づきでしたでしょうか・・・

もともと逗子市のイベントだったけれど、コロナウイルスの影響で中止。
何とかして、個人的に体験をさせてもらいました。逗子市観光協会さんありがとう!!!!!

朝起きて、まずは、腹ごしらえ。
昨日MISAKIドーナツで買ったドーナツとコーヒーで糖分チャージ!!

家から持ってきました、ミル。ガリガリガリガリ。
おいしいドーナツに時間を取られ、遅刻寸前!!!

The Bath & Bed Hayamaを出て、車で小坪漁港へ!!
走りました、遅刻ぎりっぎり!
注意書きで、ぬれてもいい服、長靴と書いてあったので、フル装備で到着。

逗子マリーナの真裏。小坪漁港。

今回お世話になったのは、逗子でラ・ヴェルデというイタリアンレストランをやってらっしゃる座間さん。

レストランも畑も漁もやっていらっしゃる、とてもパワフルなお方。

ここがめかぶで~
ここは切る!
切ったやつがこれだから、おじさんたちに聞いてやってみて!!

おお!もう体験は始まっていたのですね!

茹でると一瞬で色が変わります。
さっそく、おじさんたちにならって作業するわたしたち。落とさないように必死です。

いくつ洗濯ばさみにぱっちんしたでしょうか。大きな箱を3箱くらい??
おじさんたちのスピードに圧倒されながら、キャッキャしながら、作業を進めました。

記念撮影。わかめと一緒に写真を撮ったのは初めてです。

すると突然!海出るけどいく??一人だけ!

!!!!!!

船にのせていただきました!友達みんな優しいのでノトがのることに。

座間さん!かっこいい!!

ちなみに船の名前はヴェルデ丸。レストランの名前から来ています。
沖では、特別なカッターを使って、養殖ワカメを収穫。こんなにとって平気なの?というくらい収穫しました。

待っていたYちゃんは茎わかめのカッティング。
Hちゃんは若手の見習いさんとめかぶのカッティング。

どうでもいいのですが、おきづきでしょうか、私たちのおそろいのジャージ。高校時代のものを着てまいりました。
すみません、余談です。

記念撮影。少し顔がつかれています

夕方までしっかりお手伝いをさせていただいて、
お土産の生わかめをたっくさんいただき、帰りました。

わかめのおさしみ。こりっこりでおいしい!
はじめてのわかめしゃぶしゃぶ。
次の日は牡蠣とわかめのパスタ。
まだまだなくなりません。
逗子マリーナとわかめ

タイトル通り、ほとんどがわかめとの出会いとなったこの旅、
またやりたいと友達2人も言ってくれて楽しい1泊2日になりました!!

座間さんとの出会いも今後大切にしていきたく、
いつかThe Bath & Bed Hayamaとのコラボレーションも絶賛検討中です!!

また新しいプランなどが出来上がりましたら、ご報告させていただきますね。

一覧へ戻る
TOPに戻る
予約する(Booking)