The Bath and Bed Hayama

葉山の泊まれる蔵ができるまで

葉山の泊まれる蔵ができるまで

こんにちは!
The Bath & Bed Hayama運営担当の吉本です。

今日はいつもとちょっとテイストを変えて、The Bath & Bed Hayamaの成り立ちに関する話をしたいと思います…
なぜそう思ったかというと、つい先日、投資家イベントが開催されました。
ここで「投資家イベントってなんだ?」って思われたと思います。

—————————————————————————

The Bath & Bed Hayamaは2018年夏より稼働を始めましたが、立ち上げ時には自己資金だけでなく、”投資型”クラウドファンディングで募った資金も使い、スタートしています。

The Bath & Bed Hayama 投資型クラウドファンディング

利用したクラウドファンディングは自社のプラットホームである”ハロー!RENOVATION”というサービス。通称ハロリノ。
ハロリノは空き家を利活用したい人に対して、想いのある資金を集め、プロジェクトを形にするサービスです。

⇩ハロー!RENOVATIONのHP
https://hello-renovation.jp/

一般的にはクラウドファンディングと言えば、金額に応じてモノやサービスをリターンとして用意するというイメージが強いですが、それは”購入型”クラウドファンディングと呼ばれています。

“投資型”クラウドファンディングはお金を出す人が出したプロジェクトの収益からリターンを金銭で受け取ることができるもので、まさに”投資型”のクラウドファンディングのこと。

ハロー!RENOVATIONは金銭面でプロジェクトと関わるだけでなく、投資したプロジェクトに投資家として経営に参画でき、自分の想いを反映させることができる。
私たちは“まちづくり参加型”クラウドファンディングとも呼んでいます。

先日の投資家イベントでも宿の運営報告の他、「アフターコロナでの施設運営」をテーマに様々な方と意見交換をすることができ、「他の投資家のリアルな声が聞けた。」「今後の施設の運営に関わるモチベーションがさらに上がった。」とプラスの声を聞くことができました

このようにThe Bath & Bed Hayamaも多くの方の協力により開業することができ、これからも多くの方の協力により成り立っていきます。

そして現在、The Bath & Bed Hayamaと同じ葉山で、また新たな施設のクラウドファンディングを行っています。
施設名は「平野邸 Hayama」

平野邸 Hayama

「日本の暮らしをたのしむ、みんなの実家」をコンセプトとして、すでに4/4より運営をスタートしています。

この記事をご覧の方で、ご興味ある方はぜひ一度覗いてみてください。
ハロリノを通して、一緒に施設の運営やまちづくりをやりましょう!

⇩平野邸 HayamaのHP
https://hiranoteihayama.com/

⇩日本の暮らしをたのしむ、みんなの実家 クラウドファンディングページ
https://hello-renovation.jp/renovations/6814



平野邸については前にも一度ブログで紹介しています。
こちらもぜひご覧ください。

⇩「葉山で一棟貸し&スペース利用ができる施設がオープンしました!」
https://bathandbedhayama.com/blog_detail/3829

一覧へ戻る
TOPに戻る
予約する(Booking)