【まつざきしおりさんに葉山の感想をレポートしていただきました】
愛娘みーたんとの日常を描いた漫画がインスタグラムで大人気!
瀬戸内海の島・直島に暮らすまつざきしおりさんが、葉山に滞在した感想を書き下ろしてくださいました!
百聞は一見に如かず。
というわけで、東京に住んでいるママ友を誘って、
2020年冬、瀬戸内海から葉山まで来てしまったわけです。わーい!
今回泊まる蔵の宿「The Bath & Bed Hayama」、略して「BBH」は
逗子駅からバスで約15分の停留所「元町」より徒歩3分のところにあります。
周りには素敵なカフェや雑貨屋さん、ごはん屋さんがたくさんあり、森戸海岸へも歩いてすぐに行けるという、最高の立地…!
元町停留所を降り、街歩きを楽しみながらBBHへ向かう私と娘。
思てた以上に蔵でした!
趣のある古き良き日本の伝統的な建築物、蔵!!
しかし聞いた話によると、「女子がテンション上がっちゃうオサレな宿」だったのですが、
うむむ。外から見たら、ガッシリどっしりした蔵以外の何者でもないのですが。
あれかな。歴女の人だとテンションあがるよ!ってことなのかな…。
いや、横にめっちゃテンション上がってる女子がいるけども…!
(ちびっこ女子は、暗証番号を入力すると扉が開くハイテクノロジーなシステムにテンションがあがる生き物のようです。)
さて!暗証番号も入力し、いざ潜入!!
外からはとても想像がつかない空間が目に飛び込んできました。
内装も、置いてある家具も、雑貨も、何もかもセンスがありすぎて、
「うぐぅっ…素敵すぎて動悸が…!」
「オシャレすぎて目が!目があああぁぁ…!!」
となりました。(大丈夫か。)
部屋の中を探検し、ひとしきり感動したところで、
心を少し落ち着けるためにも、リビングで一息つくことにしました。
BBHのすぐ側にあるパティスリー、「SWEET TOOYH(スイートトゥース)」さんでケーキやパイを買っていたのです。
女子の午後にスイーツは欠かせませんからね。ふふふ。
爪の甘さを露呈してしまいましたが、
こんなちょっとしたハプニングも旅にはつきもの!いい思い出ですよね!( ´∀`)ハハハ
それにしても、こちらで販売されているワカナパイが美味し過ぎて、危うく10個ほど追加で買いに走るところでした。
そうこうしているうちに、今回一緒にBBHにお泊りする友達親子も到着!
「どうだい?素敵だろう?」と、鼻高々に友人を迎え入れました。
(つい数時間前、宿の素敵さに動悸してたくせに…!)
夕食は宿の近くの洋食屋さんで、おいしいご飯を目一杯食べましたが、女子会はまた別腹ってもんです!
宿近くにあるスーパー、ユニオンさんで、お菓子やジュース、お酒におつまみを大量に買い込み、いざパーティー!
なんと、BBHの2階のベッドルームでは、白壁にプロジェクターを投影できるようになっていました!
せっかくなので、シアター仕様に!
(ちなみに、このプロジェクターで、BACHELOR(バチェラー)を見ながら女子でわいわい白熱トークするのが流行っているようです。笑)
今回は親子でお泊まり会だったので、子ども向けアニメや、癒しの猫動画を見て、ほんわかした平和な時間を過ごしました。
この他にも…。
鬼になった人が部屋のどこかに、くつ下を隠し、
みんなで探し当てるという「くつ下隠しゲーム」が、最高潮の盛り上がりを見せました。
(安心してください。くつ下は履いてないやつですよ!)
寝心地最高の大きなベッドで、みんな爆睡!!
とても素敵な時間を過ごすことができました。
と、旅はこれで終わりではありませんよ! 2日目は、「葉山のこみちツアー」に参加して、
葉山の魅力をさらに堪能しちゃいますよ!わくわく!
というわけで、後半につづく〜!!