The Bath and Bed Hayama

夏の天気の変化には気を付けて!!

夏の天気の変化には気を付けて!!

こんにちは。グッドネイバーズのレイです。

今日皆さんにお伝えしたい事は、自然の怖さです。

連日ものすごい量の雨が降り続いた今年の梅雨でしたが、間もなく明けそうですね。

梅雨が明ければいよいよ夏本番。多くの人が海で遊ばれると思いますが、気を付けて頂きたいのは急な天気の変化です。

夏は一番天気が荒れる可能性がある季節で、その中で一番注意して頂きたいのが「雷」。

実は毎年、海での落雷による死亡者が出ています。雷による被害というのはあまりイメージ出来ないかと思いますが、海ではとても危険な物です。

▼少し前の記事になりますが、実際の事故で危険性がよくわかります。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00109.html

海の中に入っているのはもってのほかですが、砂浜も十分に危険です。雷の前にスコールのような局地的な大雨が降り、砂浜を濡らすとそこはもう雷の通り道となり、万が一どこかに落ちたら一瞬にして浜辺に電気が走ることになります。

という事は、海に安全な場所はないということ。

最近でも既に雷がなっているのに海で泳いでいたり、傘をさして止むのを待っている人を見かけましたが、本当に危険です。

遊びたい気持ちもわかりますし、例年であれば避難できる海の家がたくさんありました。避難を促すライフセーバーもたくさんいました。

しかし今年は違います。自分で自分の身を守らないといけないので、空に黒い雲がかかり、風が吹き出し、雨が降ったら黄色信号。雷の音が聞こえたら赤信号。一刻も早く海から離れて下さい。

そんな天気の時は早くThe Bath and Bed Hayamaに戻ってジャグジーに入り、大きなベットに寝転がりながら本を読んだり、Netflixを観て蔵籠りを満喫しましょう。

一覧へ戻る
TOPに戻る
予約する(Booking)